減光シールで優しい光に

楽天市場

LEDが眩しくて気になります

「光害」ってほどではないのですけど、目に直接入るLEDやランプの光が気になります。
室内外問わず。

 

室内でいうと、照明のスイッチのランプ。
ちょうどベッドで横になると目線の先で光っているので、寝つきの悪い日は気になって仕方がありません。

 

アウトドア系だと、バイクのETC車載機のインジケーターランプ。
これもメーター直上に取り付けてしまって、眼球直撃です。

 

100円ショップのセリアでちょうどいいアイテムを購入したので、使ってみます。

 

セリア 『LED減光ステッカー』

こういうものです。PET素材のシールのようです。
売っていたのは銀色でしたが、黒もあるようですね。

いろんな形状のものが沢山あるので、1シート買っておけば貼りまくれそうです。

f:id:mototsuma:20210607184415j:plain

100円じゃないとこんなものになります。

クラムワークス LED 減光 遮光 フィルター シール 【眩しいLEDを、優しい明るさに】 LFS638C-DG

価格:2,193円
(2021/6/7 19:04時点)
感想(0件)

 

室内の照明ランプ

Panasonicでいうところの、ほたるスイッチというやつです。

減光ステッカーにぴったりサイズがあったので、そのまま貼るだけです。

日中はただの銀色のシールにしか見えず、ランプが点灯していることもわかりません。
ですが、夜間はぼんやり光るだけになったのでこれはなかなか良いです。 

f:id:mototsuma:20210607184711j:plain

 

バイクのETCのインジケーターLED

あまりにも気になるので、もともと黒いステッカーで塞いでいました(写真一番上)。

上辺に少しだけ隙間を作ってやって、漏れる光で状態がわかるようにしてました。

 

真ん中の写真が本来の光です。

 

減光ステッカーを貼ると、昼間はやはりただの銀色シールになってしまいます。

手で影を作ってやったり、トンネルの中などの暗い場所では、ぼんやりと光を通してくれます。

 

f:id:mototsuma:20210607185204j:plain

減光シールだと、日中はLEDの点灯状態が全く見えないので、この用途にはいまいちですかね。
最初の黒いテープの方が良かったかも。

 

減光シール、とりあえず室内用ということでしたら優秀かなと。

これから、気になるランプには貼りまくっていきます。