ダイニングテーブルにコンセント増設

ダイニングのコンセント位置が悪い

ホットプレートや卓上タイプのIHクッキングヒーター、それとノートPC。
使うときだけ出してきて、ダイニングテーブル上で使います。

 

この時の電源事情が我が家はイマイチ。
コンセントが低い位置、且つ狭い場所にあって電源プラグの着脱が微妙にめんどくさいのです。

 

電源タップや延長コードを使えばいいのですが、床にゴロンと転がしておくのがあまり好きじゃなくて……。

 

そこで、ダイニングテーブル自体にコンセントを取り付けることにしました。

 

コンセント増設構想

テーブル自体を加工したりせず、ねじ止めや両面テープ止めで簡単にコンセントを取り付ける方法を考えます。

一般的な電源タップを使っちゃう手も考えましたが、サイズが大きく邪魔になりそうなのでNG。

ホットプレートをはじめ消費電力が大きい機器を使うので、1口あれば十分です。

 

色々さがした結果、エスというメーカーさんが販売している、家具に取り付けるタイプのコンセントを発見。

サイズが小さく、テーブルの下に取り付けても邪魔にならなそうなのでこれで決定です。

 

この1口タイプのほかにも、2口タイプやスイッチ付きタイプなど色々選べます。

 

コンセント取り付け作業

両面テープで超簡単に取り付け完了です。秒で終わってしまいました。



両面テープは鉄板のこいつ。3Mの超強力 スーパー多用途 粗面用。

 

ノートPCを接続してみた

さすが3M。プラグ差し込み時に全くグラグラしません。
これならねじ止めしなくても良いですね。


取り付け位置もここでOK。邪魔じゃなくて差し込みやすいです。

 

ケーブルは1.5mの長さがあって、少し余ります。

手元に強力なマグネットフックがあったので、テーブルの天板固定用のボルトに取り付けて、このフックにケーブルを束ねてひっかけておくことにしました。

 

エスコのコンセントは、1口タイプでも1000円程度しますので、一般の電源タップのお値段相場からすると「ちょっと高いかな?」と感じてしまうかもしれません。

ですが、家具取り付け用にぴったりの物がラインナップされていてすごく便利ですよ。

 

今回はDIYというにはお手軽すぎましたかね。
今日もお疲れさまでした。