古い日立IHクッキングヒーターのグリル網探し

アメブロで公開していた記事をこちらに引っ越ししました。

魚が張り付いちゃう焼き網を何とかしたい

古いIHクッキングヒーター。
魚を焼くグリルの網が錆びていて、焦げ付く様になっていますが。
焼く前に空焼きしても、油を塗ってもお魚が張り付くのですよね。

機種は日立アプライアンス「HTW-ST4」
もう10年以上前の製品で、買い替えても良いのですけれど、特に新機能が欲しいわけでも困っているわけでもないので、交換用の網を探します。

 

部品探し

純正品は「STW-ST4 004」

カデンの救急社 さんのサイトによると、ディスコンのようです。
古いので仕方ないです。

kaden119-shop.net

 

同じサイズの現行品は無いかと探します。
単純に見た目から行って、「HTW-4PF-003」がそっくりです。

 

互換性の推測

日立の家電品 ホームページで製品本体の「HTW-4PF」の取扱説明書を確認します。
型番が似ているので、後継機だろうと当たりをつけてってことで。

HTW-4PF:日立の家電品

kadenfan.hitachi.co.jp

 

説明書のイラストを確認したレベルですが、グリルの作りは同じようです。

たぶんトレイと引き出しの取っ手部分はデザイン変更に合わせて、設計が変わっていると思われますが、網は同じっぽいと判断しました。

 

お客様相談窓口に電話して、互換性とか網の寸法とかを素直に聞けばさらに完璧だと思いましたが、省略。
ドキドキを楽しみます。

 

購入完了。答え合わせ

「HTW-4PF-003」をネットで注文。
どこでも在庫あり。すぐに届きました。


サイズはバッチリ同じです。トレイにピッタリ!

f:id:mototsuma:20211206201546j:plain

互換性OK!



……というか、全く同じものでした。
保守部品の保有期間が切れた本体については、カタログに互換性情報載せないのでしょうね。

我が家のHTW-ST4
なんの変哲もないベーシックな機種ですが、使い慣れてる物を変えたくない圧力が強くて、今までも操作パネル中心に時々メンテしてます。