続けられる血圧計が欲しい

血圧計に興味がある年頃になりました

健康診断や人間ドックはキッチリ受けている私ですが、加齢とともに血液検査の数値がだんだんと悪くなってきています。

いよいよ、医師から血圧を記録し続けるようにお達しを受けてしまいました。

 

だがしかし。

 

我が家に血圧計はありません。調達する必要があります。

 

重要なのは続けられる血圧計

自分で家庭用の血圧計を買ったことはありませんが、実家などで見たことや試してみたことはあります。

ただ、あんまりいい印象無かったのですよね。
理由は血圧計にあるのではなく、

血圧測定を続けられない親を見てきたから

です。

 

電動の上腕式やら、手首式やら様々なタイプの血圧計を買っては、翌月にはオブジェとなっている姿を長年見てきてます。
もちろん、その血を受け継いでいる自分も続けられるわけがないと思ってまして……

 

ただ、医師の指示とあれば放置するわけにもいかず、自分の血筋に打ち勝つ血圧計を選んで挑戦しなければなりません。

 

オムロン HCR-7502Tに決めた

早速結論ですが、オムロン製の上腕式血圧計 HCR-7502TをAmazonさんから購入しました。

 

ベーシックな血圧計の価格は、5000円前後からありますので、本機は2倍以上する高級機になります。

前述したように、「続けられること」が機種選定の最重要ポイントです。
コスパは優先度を下げました。安くても使わなければ意味が無いですから。

 

で、続けられなさそうな理由を潰しこんでいったらこの機種にたどり着きました。

  1. 機器の設置・撤収が面倒
  2. 腕帯の装着が面倒
  3. 血圧の記録が面倒

これらに一つでも引っかかれば、あっという間に使わなくなる自信があります。

 

ちなみに最初に考えていた安価なモデルはこちら。

 

機器の設置・撤収

バッテリーや乾電池動作がよい

個人的なこだわりですけど、生活スペースに血圧計を出しっぱなしにするのはイヤです。

朝晩の測定のたびに出し入れすることになるので、電源接続が無い機器の方が楽です。

オムロンの場合、ほとんどの機器が乾電池+ACアダプタ併用の様でここはどれを選んでも大丈夫そうでした。

 

腕帯の装着

片手で容易に付けられるものが良い

病院等にあるような据え置き型のアーム式が一番楽なのでしょうが、自宅の設置スペース・価格の問題でそれは選べません。

上腕式か手首式かで悩むことになります。

オムロンの場合、HCR-7502Tを含む上位機種に「巻きやすい腕帯」タイプがあったのでこれにしました。

 

腕帯の内部に腕に巻き付く形に金属が仕込んであって、腕にはめ込む形でセットできます。
マジックテープで締めるときに空回りせず片手で簡単にセットできるのです。これは非常に楽。

ベーシックなモデルは、柔らかいビニール素材の筒なのでこうはいきません。

血圧の記録

自動記録が良い

血圧は図るだけでは意味が無く、一定の期間の推移をみることが大切。
病院からも記録を提出するように言われて、血圧手帳を頂いてます。

これはもうスマホで勝手に記録してくれる商品一択です。

HCR-7502Tは上位機種なのでこの機能にも対応し、「オムロン コネクト」というアプリが自動的に計測データを記録してくれます。

 

iPhoneでもAndroidでも最初に設定しておけば、血圧測定終了後に自動で計測結果をスマホに転送してくれます。

グラフ表示してくれたり、平均値を出してくれたりとこのアプリは実際に使ってみるとものすごく便利でした。

紙に書かなくていいというのが一番継続のハードルを下げてくれている気がします。

 

夫婦共有に便利

購入後に気づいたHCR-7502Tの良い機能。

2名まで測定記録を内蔵メモリに記録できるので、夫婦での共用に最適です。

しかも、その切り替えが写真の矢印で示したスイッチを切り替えるだけなので、ヒジョーにわかりやすくめんどくさくない。これは素晴らしい!

このスライドスイッチを、自分の番号に合わせて、一つ下の「測定/停止」ボタンを押すだけで測定が自動で終わります。迷うところなし!

 

ちなみにスマホは2台まで接続できるので、各自のデータは各自のスマホに転送されますので、血圧測定結果が混ざってしまう事はありません。
本当によくできてます。

 

レビューというか感想はこんなところでしょうか。

 

白衣高血圧症の妻にぴったり

妻の方ですが「病院で血圧が正しく測定できない人」です。
緊張して高血圧になるのですね。ググったら「白衣高血圧症」というものらしいです。

自宅に血圧計があるのは、これの対策になります。

 

最初一週間ぐらいは自宅でも緊張していて心拍数が上がりまくってましたが、だんだん慣れてきて落ち着いて血圧測定できるようになってきました。

 

これで何かあったときは、医師にスマホの画面を見せることで、普段の血圧を確認してもらえる気がします。

 

この先どうなる?

血圧測定を続けられない理由。道具の面では潰しこみました。
あとは自分の心次第。

今のところ「朝晩測定を一カ月」は余裕で行けそうです。

 

医師から血圧問題ないと言われれば止めてしまいそうですが……

 

メルカリには血圧計は出品できないのですよね。ヤフオクはOKみたいですけど。
今からこんなこと考えてはいけませんね。
続けることだけ考えましょう。

 

今日もお疲れさまでした。